検索結果

    検索文字列:
    検索設定:
    表示設定:
    検索文字列:【#ファゴット
    検索設定:〔ANDモード〕〔ヘッダとテキスト〕〔すべてのログ〕
    表示設定:〔新しい順〕〔10件ずつ表示〕
    検索結果 5件中 1 - 5件目
     
     
    No.448 【曲名:木管五重奏のための小品】 作曲者名 : yhr : 2020/03/27 22:37 →スレッドNo.448
    #器楽 #室内楽 #木管五重奏 #楽器変更可 #編曲可 #フルート #オーボエ #クラリネット #ホルン #ファゴット #MIDI付き
    愉快な、あるいは奇妙な、そして少し人おおちょくるような、そんな曲です。
    3楽章構成で、通して演奏する場合演奏時間は4分程度。
    一部抜粋でもかまいません。
    木管五重奏の響きを拡張することを意図して、少し実験的な要素を取り込んだ曲になっています。
    21世紀も1/5が過ぎようとしているこの令和2年に、ことさら実験的と言うほどの新奇性はないとも思いますが、作曲者としては新たな取り組みです。
    はたして成功しているでしょうか。

    言わずもがなのことかもしれませんが、演奏に際して特に気をつけていただきたいことが二つあります。
    一つ目として、調号・臨時記号の多い曲ですが、極力間違えずに演奏してください。
    二つ目として、音量バランスを気にしてください。
    楽譜を見れば、このようなお願いをする理由はわかっていただけるのではないかと思います。

    最後に、他の編成での演奏や編曲は自由に行っていただいてかまいませんので、ぜひ挑戦してみてください。

    ニコニコ動画以外での演奏・公開も初演祭終了後は自由に行ってください。

    よろしくお願いします。

    コモンズ:nc213164

    テンポ・アーティキュレーション・強弱を全て排除したMIDIファイルを準備中です。
    必要な方は少々お待ちください。

    管理者書き込み: MIDIファイル準備できました https://js-bach.org/shoen-fes/dl/shoenmatsuri8-2a-midi.zip
    管理者コメント
    4/5: MIDIファイルのURLを追加しました。楽譜が差し替えられましたのでDL済みの方は再DLお願いします。変更点は3楽章にAllegroの指示が追加されたのみです。
     
     
    No.442 【曲名:Sonatina for bassoon solo】 作曲者名 : kbn : 2019/04/19 01:42 →スレッドNo.442
    #器楽 #室内楽 #ファゴット
    Q)今年のソナチネ、ってやつなのかな?
    A)はい
    本当は重音を入れたかったのですが、記譜が面倒なのでやめました。その際、舞曲の楽章を減らしました。フーガにダイナミクスを入れていないのは仕様です。全体的に粒の立った音で、コントラストを効かせて声部を表現して欲しいのですが、表記がややこしくなりそうで入れるのを諦めました。
    昨年の弦楽器の時は音源の制約がネックになってしまいましたが、今回のバスーンではそこは解消されたのではないでしょうか。
     
     
    No.426 【曲名:Little Miss Muffet】 作曲者名 : 吉田恭 : 2019/04/07 16:21 →スレッドNo.426
    #室内楽 #声楽 #朗読 #ファゴット #楽器変更可 #英語 #マザーグース
    詞: 英語圏の伝承童謡

    編成:朗読、ファゴット

    演奏上の注意:
    ・朗読
    リズムは目安で厳密に演奏されるべきではない。1,2拍程度ずれてもよい。
    ・ファゴット
    3つのパートは全て一人の奏者で演奏することを想定している。
    32分音符はフラッター・タンギングを用いてもよい。

    初演祭について:
    ・朗読はボーカロイド他の合成音声でもよい。
    ・楽器を他の楽器や音源で代替してもよい。

    ニコニ・コモンズ nc191917

    ファゴット第3パート第2小節第4拍の中央のC音は4分音符から付点8分音符に修正します。
    第1パートのG音との重なりを避けるためです。3つのパートで複数の音が同時になる箇所はなく、ファゴットに重音奏法を求めてはいません。もうミスはないと思いますが、重音箇所があった場合は、後に発音した音を優先してください。
    追加:2019/04/10 21:28
     
     
    No.422 【曲名:ディヴェルティメント】 作曲者名 : 8bitP : 2019/04/05 00:09 →スレッドNo.422
    #室内楽 #器楽 #木管合奏 #フルート #オーボエ #クラリネット #ファゴット
    木管四重奏です。
    クラリネット(in A)は、楽譜通りに打ってから「-3」トランスポーズ
    することでも実音になります。

    ※ 『初演祭7 の演奏投稿解禁日以前の演奏』はご遠慮ください

    ニコニ・コモンズ:未定
     
     
    No.350 【曲名:ハンガリーの単彩綺想】 作曲者名 : 8bitP : 2018/03/20 01:44 →スレッドNo.350
    #室内楽 #器楽 #編曲可 #木管合奏 #オーボエ #イングリッシュホルン #クラリネット #ファゴット
    昨年初演祭のkbnさまのソナチネに取り組んだことが楽しかった思い出から生まれた作品です。
    楽譜にはm-aさまの名前を挙げさせていただきましたが、
    ニャッチーさまへのリスペクト作でもあります。

    それぞれ1分、40秒、1分半、1分、1分程度の小品で、
    抜粋で1コだけの演奏でも大歓迎です。

    イングリッシュホルン(in F)は、楽譜通りに打ってから「-7」トランスポーズ、
    クラリネット(in B♭)は、楽譜通りに打ってから「-2」トランスポーズ
    することでも実音になります。
    記譜音と実音が違う楽器を打ち込んだことがない方も、
    短い曲なので挑戦してみてはいかがでしょうか?
    (ファゴットにテノール記号が6小節だけ出てきますが、
    B管クラリネットと同じ読み方でも実音になります)

    127小節目(通曲で小節番号が付けてあります)のクラリネットが
    現実的でない速さになる場合には、
    二小節をかけて一小節分(倍の音価でossia)に改変して構いません。

    ※ 『初演祭6 の演奏投稿解禁日以前の演奏』はご遠慮ください

    ニコニ・コモンズ: nc174714
    検索文字列:
    検索設定:
    表示設定:
    - CGI Scripted by Watoson -